【ハゼ釣り】 やっぱ楠漁港は釣れるねぇ~

皆さん、こんばんは。

昨日の霞でのハゼ釣りがダメダメで楽しめなかったので、今日仕事が終わってから楠漁港へハゼ釣りに行ってきました。

餌はホタテ。出勤時に持参し職場の冷蔵庫に忍ばせていました。パワーイソメでも良いかなとは思ったのですが、パワーイソメで食いが悪かったら昨日よりは釣れるでしょうが満足するほど楽しめないし、楠漁港はホタテで良い思いしてますからね。うん、楠漁港はホタテ一択だわ。

楠漁港に着いたのが17時半過ぎ。日が傾きかけてるし干潮で浅かったのですが、投げれば釣れるという状態。ただ近くは浅すぎなのかアタリもなく遠くでのアタリばかりでした。まぁ近くだろうが遠くだろうが釣れたらなんでも良いんだけどね。

サイズは10cm前後のが多かったのですが、2匹、5cmくらいの小さなハゼが釣れてきましたわ。近頃こんな小さいハゼは釣れてなかったのにね。そんな小さいのは「大きくなって私を楽しませてね」と願いをこめて即リリースしてきましたわ。

近頃、日に日に日が短くなってすぐ暗くなってきますよね。釣りをしててもあっという間に真っ暗になってしまってどうも不完全燃焼気味でした。もうあと30分で良いから日が長かったら満足できたと思うんだけどね。暗くなってくるとハゼの食いも悪くなるし・・・。

暗くなったら帰れば?と思うかもしれませんが、今の時期、暗くなった時間だと道が渋滞するんよ。土日休みでもないし田舎者なので渋滞に慣れてなく、渋滞に巻き込まれるとそれだけでストレスが・・・。

て、ことでぎなぎなと18時半過ぎまで釣りをして帰ってきましたわ。

ハゼはほとんど釣れませんでしたがちっちゃなセイゴが3匹釣れてきましたわ。こちらも即リリースしましたけど、セイゴは暗くなってからの方が良いのかな。

今日の釣果はハゼ25匹にセイゴが3匹。やっぱ楠漁港は釣れるね!

ただ、日が短くなってきてるので、仕事帰りだと満足できるまでハゼ釣りができなくなってきています。

仕事帰りのハゼ釣りはそろそろ終了ですかね。これからはシーバス釣りを頑張っちゃおうかな。そんなに釣れないと思うけどね。