犬山の野外民族博物館リトルワールドに行ってきた

皆さん、こんばんは。

今日はイベント世界のパン祭りが開催されている愛知県犬山市にある野外民族博物館リトルワールドに行ってきました。

f:id:nekoyan2016:20170914212950j:plain

愛知、岐阜、三重の東海三県ではテレビCMも流れているので、この地域では多くの人が一度は行ったことがあるメジャーなスポットだと思うのですが、うちの嫁さんは九州出身。当然九州でCMは流れておらず、こちらに来て初めて見たわけです。どんな場所だか知らないので想像だけが膨らみ凄い場所だと思い込み行ってみたい行ってみたいと以前から言っていたので、世界のパン祭りも開催されていることだし行ってみるかと、今日行ってきたわけです。

f:id:nekoyan2016:20170914231629j:plain

イベント情報 世界のパン祭り | 野外民族博物館 リトルワールド

 

私は愛知県出身なので行ったこともありどんな場所かも知ってるのであまり行く気はしなかったのですがね。海外の昔の家?も生活も興味ないし・・・。

でも世界のパン祭りとアフリカンプラザで販売されてるワニやラクダなどの肉にはちょっと興味があったのでそれ目当てで楽しめるかなと。

 

まず最初に食べたのはパスティッツィ。

 

f:id:nekoyan2016:20170914220315j:plain

マルタ伝統のリコッタチーズが入ったパイなんですが、私はマルタという国がどこにあるのか知らないし、リコッタチーズがどんなものかも知りません。知りませんが、パリパリのパイの中にチーズって、なんか美味しそうじゃありません?見た目も悪くないしね。

てことで食べてみましたが、パイはパリパリサクサクなんですが味が薄くてね・・・。ケチャップかけたくなりましたわ。

次に食べたパンはトルコのクルピデ。

f:id:nekoyan2016:20170914221409j:plain

ピザの原型とも言われているピデにほうれん草とひき肉が入っていて美味しそうな感じだったので買ってみました。ひき肉が入っているなら味もしっかりしてるだろうと思っていたのですが・・・

これも味が薄い・・・。塩コショウが欲しい・・・。

惣菜パンのようなものだと思ったんだけどね。

パスティッツィもクルピデも単体で食べるならもう少し味を濃くすれば良いのにと思ってしまいました。

そして目的のアフリカンプラザでは・・・

f:id:nekoyan2016:20170914222215j:plain

南アフリカを代表するファストフードのパンをくり抜きカレーを入れたバニーチャオを食べようか当初の目的の肉を食べようか迷ったのですが、パンは食べずに肉を食べることに。

 

f:id:nekoyan2016:20170914222459j:plain

左からダチョウ、ワニ、ラクダ、バッファローなんですが、見た目ではわかんないですよね。

ダチョウは身もやわらかくなかなか美味しかったです。ワニは鶏肉みたいでバッファローは安くてかたい赤身の牛肉って感じでした。ラクダはかたくありませんでしたが赤身だねって感じでした。

私の好みはダチョウ=ワニ>ラクダ>バッファローになるかな。

リトルワールドで食べたのはこれくらいかな。

山形牛100%のパテに甘酸っぱいサクランボソースをかけた山形バーガーも美味しそうに感じたので食べようとは思ったんだけど、リトルワールドお金掛かりすぎと思ってやめました。

駐車料金800円に入館料1700円。色々食べようと思うと結構お金がかかりますね。駐車料金が500円で入館料が1000円だったらまた来ても良いかなと思うんだけどね。

 

そうそう、野外展示の建物とかに興味はありませんでしたが、屋内展示の小物とか儀式に使うお面とかはなかなか興味深くて面白かったんで楽しく観覧できましたわ。

f:id:nekoyan2016:20170914225019j:plain

中でも一番興味を引いたのはこれ

f:id:nekoyan2016:20170914225309j:plain

怖いよ!寝起きに枕元にこんなんあったらマジ驚くわ。でもね、なんか欲しいと思ってしまった私って変ですかね?

 

リトルワールドは小中学生の社会見学というか課外授業以外で来る人は平日だし、ほとんどいないだろうと思っていたのですが意外に来客が多かったのには驚きました。若者が民族衣装に身を包み写真を撮ってる姿は良く目にしましたし、衣装をレンタルしない人でも建物をバックに写真を撮って楽しんでる若者が多かったなぁ。私は昔から自身の写真を撮ることがほとんどなかったので、こういう楽しみ方もあるんだなとちょっと感心?しましたわ。

私が興味を示した屋内展示には人っ子一人いなかったので、もしかしたらそうやって写真を撮るのが目的で来ているのかもね。

入館料の1700円は高いと思いますが、近くに住んでいたら年間パスポートを買っていたと思います。インド亭のカレーは美味しそうだったし自然溢れる場所なんで四季を通じて散歩には丁度良さそうだしね。

ま、こんな感じのリトルワールドでしたわ。

リトルワールドのあとに桃太郎神社に寄ったのですが、その話をすると長くなるのでまた後日にでも。

ではでは。