今日は霞でママカリ釣り

皆さん、こんばんは。

今日は霞埠頭へママカリ釣りに行ってきました。

犬山へ遊びに行ったり台風だったりして暫く行けてませんでしたから(暫くと言っても1週間も空いてませんけど)ボウズになるのは嫌だったのでシーバスより確実に釣れるハゼかママカリのどちらかだなと思っていたのですが、楠漁港まで行って帰り渋滞に巻き込まれるのも嫌なので霞でママカリ釣りにしました。それに家から近いしね。

 

釣り始めたのは16時半頃。釣り人は数人と少なくて常連さんがいるポイント以外は何処でも釣りができる状態でした。まぁ、連休明けの平日だしこんなもんかな。

私の隣にはママカリ釣りをするおじいさんがいましたが、あまり釣れてなさそうな感じで何となく嫌な予感が・・・。

かごにコマセを入れサビキを垂らして待つ・・・

しゃくって待つ・・・

棚を変えて待つ・・・

待つ・・・

釣れねぇ~。

隣のおじいさんも釣れてないし今日はダメかなと思っていたら竿先がビクビクビクっと。

やっとだ~と思って上げてみると狙っていたママカリが1匹。

f:id:nekoyan2016:20170919212929j:plain

ようやく回ってきたかなと思ったのですが・・・釣れねぇ。

たまにポツリポツリと釣れる程度で全然数が伸びません。隣のおじいさんは帰り支度始めるし、今日はダメかなと思っていたら17時半頃からようやく釣れ出してくれましたわ。

f:id:nekoyan2016:20170919213401j:plain

これ、ママカリじゃなくてカタクチイワシなんですけど、こんな感じでママカリも釣れてくることがあり、なかなか楽しめました。

普段私はコマセをあまり使わない(使わなくても釣れるので)のですが、今日はコマセを使った方が良く釣れました。おかげでだいぶ前に買って冷蔵庫の肥やしになっていたコマセがようやくなくなり、ちょっと嬉しい気分です。

f:id:nekoyan2016:20170919213848j:plain

冷凍ブロックの方が安上がりですが、長い時間釣りをするわけではないので余って捨てることになるので、割高ですがこちらのチューブタイプを使っています。ただ流れ出しが早くてすぐかごが空になるのが難点ですかね。

コマセもなくなり釣れなくなってきたので18時頃で納竿。

今日の釣果はこんな感じです。

f:id:nekoyan2016:20170919214437j:plain

ママカリ29匹、ウルメイワシ2匹、カタクチイワシ15匹で前半はダメダメでしたがなかなか楽しませてもらいましたわ。こんなにイワシが釣れたのは初めてです。

イワシはつみれにして味噌汁に入れて食べ、ママカリは三枚におろし酢漬けにしました。

f:id:nekoyan2016:20170919214737j:plain

鷹の爪がなかったので一味を振りかけてみましたわ。あまり長く漬けると酸っぱくなり過ぎますけど、うちで使ってる酢はあまり酸っぱくないので明日まで漬けても大丈夫なので明日食べようと思います。

3枚におろすのが面倒ですが、酢と砂糖、鷹の爪を混ぜたものに漬けるだけで美味しく頂けますのでお試しを。醤油やしょうがを加えても良いみたいなのでお好みの酢漬けを作ってみてくださいね。

ではでは。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ