強風の中、ハゼ釣りに行ってきた

皆さん、こんばんは。

朝、3時半に起きて外見たら、雨は止んでいるようだったので支度してシーバス釣りに行ったのですが、止んでいると思っていた雨は霧雨で、これくらいなら大丈夫だろと思っていたのですが、霧雨も馬鹿には出来ませんね、結構濡れてしまいましたわ。

辛いのは眼鏡ねんよね。霧雨が眼鏡にかかってだんだんと見えなくなっていくんよ。それで服で拭こうと思って拭いてみたら、服が濡れてるもんだから全然見えるようにならないのよね。

そんな状態の中、4時半頃から5時45分まで頑張ってみたのですが、アタリも何もありゃしない。結局ぼうずで帰ることになりましたわ。

今日は仕事が午前中のみだったので、昼からはハゼ釣りして暗くなったらシーバスリベンジと思って出掛けて行ったのですが、雲っているうちは風もなかったのに晴れてきたら凄い風。風が強かったので迷ったのですが、ハゼなら何とか釣れるかなと。

 

釣り場に行ったら強風の中、4人のお爺さんがハゼ釣りをしていたので、入りたかった場所には入れず、空いてる場所に適当に入ったわけですが・・・

一投目・・・

二投目・・・

三投目・・・

・・・

・・・

釣れねぇ~。

雨で濁ったのがいけないのかと思いましたが、お爺さん達はポチポチですが釣れてるし・・・

少しずつ移動しながら釣り続けていたら・・・

f:id:nekoyan2016:20171003215029j:plain

コトヒキかよ。

お約束の餌取りですね。

その後、15cmくらいのハゼが3匹釣れたのですが、数が全然伸びず今日はダメかもと思っていたら、お爺さん達が帰っていき、入りたかった場所に入れたのでそこで釣り始めたら・・・

入れ食いじゃね~か!

投げたら釣れるという感じでハゼ釣りらしい釣りができましたわ。

お爺さん達はこんなに連続で釣れてなかったのにね。

お爺さん達は長い竿で餌の虫餌を落とすだけ。私はホタテで投げて巻いての繰り返し。ホタテは虫餌と違って誘いを入れないとあまり釣れませんからね。たぶんこの誘いの差だと思うんですけど、どうだろう。

 

その後、順調に数を伸ばして17時半に納竿。

釣果は・・・

f:id:nekoyan2016:20171003215836j:plain

1時間半くらいで32匹でした。1時間半での釣果としては、ちょっと少ない気もしますが、前半釣れてなかったしこんなもんかなと。ただ、ちょっと釣りすぎたかなという感じです。あまり数釣ると捌くの面倒ですからね。20匹くらいで私は満足です。

 

ハゼは良く釣れる魚なのでどこにでも居そうな気がしますけど、やっぱり集まる場所があるんですね。ほんの数メートル違うだけで釣果がまったく変わってきますから。

まだまだ釣れそうな気がしますので、またそのうちハゼ釣りに行こうと思います。

うん、ハゼ釣り面白い。

 

シーバス釣りは、私が入ろうとしていた場所で中学生?高校生?が投網を投げて魚を捕っていたのと強風ということで釣るのをやめましたわ。投網の後に釣れるとは思えませんし・・・。

まぁ、明日、仕事帰りに風が強くなければ行ってこようかな。

こんな感じで、シーバスはダメでしたけど、なかなか楽しめた強風の中のハゼ釣りでした。

ではでは。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ