ぼうずでした・・・

皆さん、こんばんは。

今日は夕方16時頃から釣りに行ってきました。

少し雲っていましたし風もなく釣りやすい日だったので、ハゼ釣りにしようかサッパ釣りにしようか迷ったんですが、久しぶりにマゴチを釣りに行く事に。

サーフには5,6人のマゴチを狙う釣り人が・・・。声を掛けなかったので釣れているかわかりませんでしたが、1人シーバスを釣り上げた人がいたようです。釣り上げたところは見てませんが、ストリンガーにぶら下がっていましたので釣れたシーバスなんでしょう。

 

メタルジグを投げ、20gのジグヘッドでワインド釣法をし、腕が疲れてくるまでやってましたが無反応。

もう面倒なので巻くだけの釣りをしようと鉄板バイブを投げていると、ガツンとアタリがあった後に走り、ラインが出まくり、そして止まる・・・。

あぁ~、これはマゴチやシーバスじゃなくてアイツだわ。

そう、マゴチ釣りの嫌われ者のエイです。

掛かってすぐにエイとわかると気分が滅入るのよね。

掛かった場所が尻尾の方だったのか走る走る。全然寄って来ないので腕がだるくなってくるしで、もう大変さ。

何分いや何十分エイと戦っていたのかわかりませんが、ようやく水際まで寄ってきたエイ。うん、でかいね。よく走っていたので尻尾の方に掛かっていると思っていましたが、針は頭の方に掛かってましたわ。

針は頭の方に掛かっているとそれほど走らなくて尻尾に掛かるより楽に寄せることができるんだけど、ん~この大きさだったら仕方ないのかな。

で、このエイどうしろと?

水際までは寄せてきたけど、浜まで引きずり上げれる大きさじゃないしギャフは車のなかだし・・・。

針外れるか伸びるかしないかなと願っていても現実はがっちり掛かっていて外れる気配なしだし・・・。

結局、切れるのを覚悟した上でラインをつかんで引っ張ってみたら、予想通りラインブレイク。今日もルアーロストです。鉄板バイブは安いルアーだけど勿体ないよね。

 

その後、リーダーを結びなおして暗くなってきたのでシーバス釣りに。

昨日買ったマニックフィッシュ神戸ブラックのデビューですので頑張ってみたのですが反応は何もなし。

ローリングベイトも鉄板バイブも同じく無反応。

餌釣りのおじいさんは「小さいのばっかりだわ」って言ってるし、ルアーマンは「全然ダメ」って言ってるし今日はダメな日?

もう少し頑張りたかったけど風が出てきて釣りにくくなったし寒くなってきたので納竿です。

てな感じで今日はぼうず。

明日は天気が良くないみたいで釣りに行けないので今日は気分良く終わらせたかったんですがね。

まぁ次回は釣れることを祈っとこっと。次回は来週になるかな。

ではでは。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ