バイトするなら楽しめるところが良いよね

皆さん、こんばんは。

職場の後輩君がバイトを始めようとしているようで、面接に行ってきたと言っていました。

面接に行く前にそのバイトの話は聞いていたんだけどね。

私はバイトやりたければやれば?というスタンスなんだけど、今はバイトというか副業OKの会社も増えてきてバイトしやすい環境?ですよね。昔はバイトNGの会社ばかりでばれないようにバイトを探してやっていたもんなぁ。良い時代になったものです。

まぁ、いくらバイトOKの会社が増えたと言えども実際のところ会社側はバイトなんてして欲しくないでしょけどね。

うちの会社はそこらへんはいい加減で仕事に支障がなければOKという感じかな、たぶん・・・。だってバイトしても良いですか?なんて上司に聞くのもねぇ~。まぁ、何も言わずにやっていたんだけど、仕事に支障がでたら、言われるんだろうね。今はバイトしてませんけど。

その後輩君がやろうとしているバイトはラーメン屋で、オープニングスタッフの募集があったので応募したらしいのだけど、オープニングスタッフって、皆が一斉スタートだし好条件の場合が多いからメリットもあるけど・・・めっちゃえらいじゃん。

私も昔、ラーメン屋のオープニングスタッフで行ったことがあるんだけど、プレオープンで近所に無料券というか無料になるチラシを配ったようで、すごい数の人が押し寄せてめっちゃ大変でしたわ。スタッフは仕事に慣れてないので段取り悪いし次から次へと客はやって来るしで・・・。

私は洗い場に入っていたんですけど、息つく暇も無く洗いっぱなし。洗っても洗っても終わらないし、閉店が深夜1時だったのに終わったのは3時前だったもんね。あんなんなるなんてわかっていたらラストまで絶対入らなかったのに・・・。

それにオープン時ってやっぱりお客さんて来るじゃない?ほんと暫くの間、クソ忙しい日が続いて身体えらいし眠たいしで大変でしたわ。

その店が小さい店だったらそんな事にはならなかったんでしょうけど、結構大きな店舗を構えているチェーン店だったからね。ちょっと大型店舗のラーメン屋のオープンを舐めてましたわ。

オープニングスタッフで行ったのはその時初めてだったのですが、二度とオープニングスタッフでは行かないと心に誓ったものです。

まぁ、後輩君の行こうとしているラーメン屋は大きなお店ではないらしいので大丈夫だと思いますけど、オープン時はやっぱ忙しいからね。スタッフも社員以外は慣れてないのでフォローに入ってもらえないし、段取りが悪いせいでうまくまわす事ができず悪循環になるしで良いことなんて何もないからね。店が落ち着いてからバイトに行った方が絶対良いと思うわ。ただ、そのとき募集しているかはわかんないけど・・・。

で、その後輩君は面接で3日経って返事がなければ不採用と言われたらしいんだけど、私の中で、それって、もう不採用決定じゃない?と思うわけよ。店側も辞めていくことを見越して多く採用するだろうし、良さ気の人だったら、その場で採用でしょ?それを3日経って返事がなかったらねんて・・・ねぇ。

どうしてもそのお店で働きたいというなら別ですが、バイトぼ募集なんてあちらこちらでしてるわけなんで、ダメだったらとっとと他の店の面接に行けば良いだだけなんだけどね。ましてやラーメン屋なんて個人店でもない限りいつでも募集してるでしょ?バイト情報誌に載ってなくたって、直接電話すれば結構な確率で雇ってもらえると思うしので、ここって思ったら情報誌に載ってないからと諦めず電話すれば良い話ですからね。

私もいろいろとバイトはしましたが、そのほとんどは直接電話して雇ってもらったものだし、これからバイトしようと思っている人は、この店で働きたいと思ったら、ダメ元で電話してみることをオススメしますわ。

そしてバイトの選び方ですが、私の場合はお金より楽しめるかどうかで選ぶことにしています。確かにお金は欲しいですが、正社員で働いているので仕事以外はプライベートという感覚なんですよね。その大事なプライベートの時間をわざわざ嫌なことに使いたくないわけよ。そりゃ楽しめそうだと思って行ったバイト先が楽しくないということもありますけど、その場合は辞めて他に行けば良いだけですから。

今の私はお金はないけど釣りが楽しくて仕方がないのでバイトする気はありませんけど、もしバイトするなら楽しそうと思える場所に行くかと思います。たぶんラブホでしょうけど・・・人間ウォッチング的な意味で。

後輩君の合否が決まるのが3日後(私の中では不採用)なんで、ちょっと楽しみ・・・ではないな。てか他人のバイトことなんてどうでもいいもんね。ただ、バイト先の面白話を聞くのはとても好きですよ。特に変わった職種の話はね。

お金が欲しくてバイトする人、出会いを求めてバイトする人、刺激を求めてバイトする人、色々な理由でバイトをしている人、始めようとしている人がいると思いますが、どうせやるなら少しでも楽しいと思えるバイトをしてくださいね。

ではでは。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ