滋賀県の長命寺に行ってきた

皆さん、こんばんは。

雨は降ってますけど、まだ台風の影響で大雨強風ということはなく、しとしとと降ってます。

東海地方への最接近は明日のようですが、このまま何事もなく過ぎ去ってくれるとありがたいのですが・・・。前回の台風21号のときのような被害はないと思いますが十分注意はしないとね。

 

昨日は潮は悪かったのですが風もなく天気も良かったので、仕事帰りにいつもの場所に釣りに行ったのですが、アタリも何もなくぼうず。その後、帰る途中にある天白川へ寄ってみましたが、ここでもぼうず。頑張ったんだよ、21時過ぎまで粘ったんだよ、でも何の反応もないのよね。潮が悪いからと潮のせいにするのは簡単だけど餌釣りの人は20cmくらいと小さなセイゴですが釣れてましたからね。こう釣れないとルアーが欲しくなるのよね。ルアー買う前に腕だろって感じですけど、気分転換になるんよ。ただ買ったルアーで釣れないと凹みますけどね。

そんな感じで釣れなかった昨日はブログを更新せず、疲れもあるもののほとんど不貞寝だわね。まぁ帰ってくるのも遅かったし・・・。

 

そして一昨日は滋賀県長命寺へ行って来たのよ。

長命寺は今、西国札所草創1300年特別公開ということで、普段は観ることができない三重塔の内陣に配されている大日如来座像と持国天増長天広目天多聞天の四天王を観ることができるので行ってきたわけです。

墓参りもろくに行かない私は信仰心の欠片もありませんが、神社仏閣などの建物や仏像を観るのは好きなんです。場の雰囲気もね。たまにここ変な感じっていう神社とかもありますが・・・。

長命寺には有名な?808段の階段があるのですが、デブの私にそんな階段を上ることなど出来るわけもないので、最初から挑戦などせず車で上の駐車場まで行きましたわ。まぁ、当日は倒木の為通行禁止で階段を上ることは出来なかったようですけどね。

f:id:nekoyan2016:20171028204412j:plain

階段手前にある寺標です。健康長寿の観音さんが長命寺のキャッチフレーズなのかな。

ここ駐車場にトイレもあります。

f:id:nekoyan2016:20171028203725j:plain

階段の先にある山門です。

 

f:id:nekoyan2016:20171028204044j:plain

山門をくぐってすぐ右に手水舎があります。

 

f:id:nekoyan2016:20171028205231j:plain

こちらが本堂。ご朱印はこちらでいただけます。

 

f:id:nekoyan2016:20171028205538j:plain

こちらが目的の三重塔。

内陣の写真撮影は禁止でしたが、内陣に配されている大日如来座像と四天王立像のポストカードがもらえました。

 

f:id:nekoyan2016:20171028205954j:plain

こちらは本堂西隣にある三仏堂とその西にある護法権現社拝堂。

 

f:id:nekoyan2016:20171028210506j:plain

武内宿禰を祀る護法権現社の裏の斜面にある大岩は修多羅岩と言い、武内宿禰大将軍の御神体のようです。

 

f:id:nekoyan2016:20171028211218j:plain

この立派な建造物は鐘楼です。

 

f:id:nekoyan2016:20171028211835j:plain

太郎坊大権現社です。手前に拝殿があるのですが撮り忘れました。

そして拝殿から眺める琵琶湖・・・

f:id:nekoyan2016:20171028212044j:plain

ん~当日は霞掛かっていて綺麗じゃありませんでした。

 

f:id:nekoyan2016:20171028212450j:plain

長命寺ご朱印です。記念印も押していただきました。

さっぱり読めませんが、千手大悲殿と書かれているみたい。

長命寺にはこの他にも御詠歌のご朱印とか毘沙門天ご朱印とかたくさんのご朱印があるそうです。

 

長命寺の特別公開は10月29日までですので、興味ある方は出掛けてみてはいかがでしょうか。って明日で終わりですね。てか台風来るし行けないよね。更新遅くてごめんなさいm(_ _;)m

f:id:nekoyan2016:20171028215325j:plain

 

 その後、高月町にある琵琶湖庵でちょっと休憩。

f:id:nekoyan2016:20171028215817j:plain

琵琶湖庵は古民家の蕎麦カフェ?で、お昼14時までは蕎麦も出していますが、その後閉店の18時まではカフェとしてお店を開いています。

f:id:nekoyan2016:20171028215934j:plain

お店の中はこんな感じで雰囲気が良いだけでなく、さざなみ街道沿いにあるお店なので琵琶湖が一望できます。

 

f:id:nekoyan2016:20171028220220j:plain

注文したそば餅あんみつ。そば餅を食べたことがなかったのと甘いものが食べたかったのでこれにしました。そば餅はそば粉と白玉粉を使っているとのこと。素朴な味わいで私はかなり気に入りました。

そばも食べてみたいのだけど、四日市から高月まで・・・時間的に無理そうですわ。

そばは無理でも近くに来たらまた寄ろうと思います。

 

 

帰りは以前にも行ったラーメン屋バリバリジョニーで夕食です。

18時くらいでしたが客はそこそこ。だけど店員さんが1人で全然まわってないのよ。バイトが休んだのかか理由はわかりませんが、この店を1人できりもみするのは無理でしょうに・・・。

店員があたふたしながら頑張っているのを見てちょっと笑えてきましたが、席に着き注文したのは・・・

f:id:nekoyan2016:20171028221932j:plain

からあげ定食にしたホルモンラーメン。このホルモンラーメンは米原店限定メニューのようです。

こってりって言うかごてごて?って感じですね。

まずはスープを一口。甘い・・・甘いけどくどくはなく美味しいじゃない。

次にホルモン。うわ~めっちゃ甘い。ぷりっぷりのホルモンだけど甘過ぎじゃね?スープが甘い原因はこのホルモンだわ。このホルモンを単品で食べた場合、1つ2つは美味しくいただけるけど、甘過ぎて多くは食べられない感じです。まぁ、ラーメンに入っているから良いんだけどさ。

ラーメン自体は美味しかったので替え玉2つ頼んでご馳走様です。

今回はラーメンだけでなく餃子が半額だったので頼んでみたのですが、餃子もなかなか美味しかったですわ。ただにんにくが効いているので接客業の人には次の日仕事があるときついかも・・・。

 

嫁さんは、こってりし過ぎてくどいから、もういいわと言っていましたが、こってり好きの私はまた行きたいと思えるお店です。

 

 

こんな感じの昨日と一昨日でした。

ん?今日?今日は仕事から帰ってきて、ごろごろした後、こうやってブログ書いてるだけです。とくに何もない一日でしたね。

明日も雨なので仕事以外どこかに出かけることはないと思うので、皆さんのブログでも拝読させていただこうと思ってます。

それでは皆さん、台風に気をつけてよい週末を。

ではでは。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ