ダイワのロッド月下美人76UL-Sを買ったので根魚を釣りに行って来た

皆さん、こんばんは。

昨日の晩、アマゾンさんで注文した竿、月下美人76UL-Sが届いたので今日は根魚を狙いに行ってきました。

f:id:nekoyan2016:20171115224817j:plain

アジングもしてみたいしメバリングもしてみたい。だけどそれぞれ専用の竿を買うのはお金が勿体ない。

メバル用の竿でもアジは釣れるしアジ用の竿でもメバルは釣れるわけですが、どちらか一本買うとしたらアジング用のロッドがオススメらしい。アジって魚はくわえても違和感があったらすぐに吐き出すらしくアタリがあったら即アワセしなきゃいけないらしいのだけど、メバルロッドってふにゃふにゃで食い込みが良いように作ってあるんでアワセが難しいらしいのね。だからどっちの魚でも使いたいと思ったらアジングロッドになるらしいんよ。まぁ、私はアジを釣ったことないんでどんなんか経験してないので詳細はわかんないんだけどね。

で、とりあえず実際に竿を手に取ってみようと釣具屋に行ってみたら、アジングロッドは魚を掛ける竿って感じで張りがあってある程度の大物がかかっても釣り上げられそうなんだけど、釣り上げるのが簡単そうであまり楽しめなさそう。

逆にメバル用は乗せ調子なのでコシがなくふにゃふにゃしてて、これはこれで面白そうなんだけど巻きの横の釣りには良さそうですが、縦の釣りはやりにくそう。

そこである程度コシがあって横の釣りも出来そうなどっちつかずの中途半端な竿を選んでみました。

 

そんな竿を持って根魚を狙いに行ってみたわけですが・・・

竿はあってもリールの糸を巻き変えてないので、巻いてあるのはPEの0.6号でリーダー8ポンド・・・

どんな大物釣るんやって感じでの釣行です。

太いので飛距離は出ないけど、どうせテトラ周りを攻めるだけだし良いよね。

 

案の定飛距離は出ませんでしたが釣りにならないということはなく、釣れたお魚さん一匹目はガシラ?タケノコ?私には区別がつきませんわ^^;

10cmくらいかな。

f:id:nekoyan2016:20171115224832j:plain

 

そして2匹目。

ん~同じくらいの同じ魚。

f:id:nekoyan2016:20171115224847j:plain

 

3匹目はちょっと大きくなった同じ魚。

f:id:nekoyan2016:20171115224859j:plain

 

その後も同じ様な大きさのガシラなのかタケノコなのかようわからんお魚さんが13匹釣れましたわ。

この13匹のうち3匹はちょっと大きい15cmくらいあったかな。

そこそこ釣れてそこそこ楽しかったんだけど、なんだか「おぉ~おもしれぇ~」って感じにはならなかったんよね。魚が小さいからなのか、あまり引かない魚だからなのか理由はわかりませんが、ドキドキ感、ワクワク感に欠ける釣りでしたわ。釣れないけど釣れたときの面白さはシーバスの方が上だね。

まぁ、大物が釣れたらまた違った感じなんだと思うけど。

買った月下美人76UL-Sですが、感度はあまり良くないかな。1万円程度の竿だしこんなもんだと思うけど使いにくいわけではないし見た目も悪くないので良い買い物だったと思います。

明日はシーバス?根魚?どっちを狙おうか・・・

ではでは。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ