楠漁港でシーバス釣り 良い気分で終われるはずだったのに・・・

皆さん、こんばんは。

今日は仕事帰りに楠漁港へシーバス釣り

前回ローリングベイトを2つ失ってしまったので昨日新たに買ったローリングベイトを使っての釣行です。

多少雲ってはいるものの風も穏やかで釣りがやりやすそうな日なのにもかかわらず、私が楠漁港に着いたとき、釣り人は誰一人いない状況。

楠漁港の平日は人が少ないのは当たり前なんですが誰もいないってのは始めて?かも。

まぁ、好きな場所で釣りができるので、いないことに越したことはないんだけどね。

 

水面が穏やかなので今日は釣れそうな気配。気のせいかもしれないけど、ここ波立ってるときに釣れた記憶があまりないのよ。

で、いつも通りローリングベイトをスローリトリーブ。前に投げて、斜め左に投げて、斜め右に投げて、また前に投げて・・・と繰り返しているとゴンっとヒット!いいねぇ~、いいねぇ~。早い時間に釣れるとテンションあがるよね。

釣れてきたのは・・・

f:id:nekoyan2016:20171120225107j:plain

痩せ気味だけど40cmのシーバス。一般的には小さいサイズでしょうが私はこれくらいのサイズで十分。

初めて買ったカラーだったし釣れることがわかっただけで満足気味。あと一匹釣れたら今日は良いかなって気分です。

2匹目を釣るためにもう少し頑張ろうと投げていると、ゴンとまたまたヒット。

おっ、おっ、さっきのより良く引くし期待大。

で、釣れたのは・・・

f:id:nekoyan2016:20171120225931j:plain

私の安物の長靴が写ってしまってますが52cmのシーバス。ここ楠漁港で52cmなら満足サイズですね。たぶん。

流血してしまい申し訳ない気分ですが、52cmは嬉しいわ。私がここで釣った中で一番の大きさです。

今日はこの2匹で十分満足。

この後は場所を変えつつ2,3投ずつ投げ軽く流して納竿のつもりだったのですが・・・。

もう帰ろうというときになぜこの場所でって所で根掛り。

え、え、え~!ここ何度も投げてる場所で今まで根掛ったことなかったじゃん。下、砂地のはずなのになぜ?もうわけわからん。これから安心してここに投げれないじゃん。

結局、何に引っ掛かったのかわからないままラインブレイク。昨日買ったルアーが早くもロストです。

凄く良い気分で帰るはずだったのに最後でなんかモヤモヤ・・・。

帰りに釣具屋寄って、また買ってきましたわ。

f:id:nekoyan2016:20171120231253j:plain

今日のヒットルアーであり、ロストしたルアーのローリングベイト77。カラーはオレンジベリー。

手の掛かってないシンプルなカラーですが、夜って白系で結構釣れるのよ。

ただ、私はスローリトリーブで使うことが多いから、この釣り場だと浅いので底を叩くのよね。マゴチ狙ってるときは良いけど、シーバスのときは底を叩かないようにしたいからスローシンキングのローリングベイトが欲しいのだけど釣具屋に売ってない・・・。アマゾンさんでポチるしかないかなぁ~。

まぁ、ポチるかどうかは置いといて今日の釣りはこんな感じでしたわ。

明日は仕事がお昼までなので、夕方頃に三部にでも行こうかね。

明日も釣れることを祈っとこ。

ではでは。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ルアー ローリングベイト77-03 PWオレンジベリー RB77-03

新品価格
¥1,422から
(2017/11/20 23:32時点)