キッチンの混合水栓を取り替えてみた

皆さん、こんばんは。

昨日は夕方から雨と聞いていたので釣りに行くのはやめようと家でのんびりしていたのですが、雨降らないでやんの。夜遅くに降り出したみたいだけど、こんなんなら仕事帰りに釣りに行けばよかったと残念な気分でしたので今日は釣りにと思っていましたが風が強くて行くのはパス。明日は晴れるみたいだけど寒いらしいけど、風がなければ行こうかなと。まぁ、状況次第ってやつです。

で、今日は仕事がお昼までだったので家でのんびりと思っていましたが、アマゾンさんで注文していたキッチンの混合水栓が届いたので取り替えをしていました。

届いたのはこれね。

f:id:nekoyan2016:20171123214952j:plain

TOTO キッチン用水栓 TKGG31E

我が家のキッチンの混合水栓なんですが少し水漏れしだしたのよね。こういうのって業者さんに頼むと結構な金額取られるでしょ?だったら自分で交換してみようと思ってやってみました。

f:id:nekoyan2016:20171123215708j:plain

取り替えるのはこれね。

やったことないけど、まぁバラして行けいいだけでしょってことで、まずはキッチン下のお湯と水の止水栓を閉めます。その前にキッチンの下に入れてある物を出さないといけないのが面倒でしたけどね。キッチンの下って何かと入ってるじゃない?それを取り出すのがねぇ~・・・。

止水栓を閉めたら水が出ないか確認し金具を外してホースを抜きます。ホースに残ってる水が垂れてきますので雑巾を用意しといた方が良いです。

そしてキッチンから水栓を取り外すわけですが、上の写真の水栓の下に丸いのあるじゃない?それを外すとネジがあるので外すと水栓を抜くことができ簡単に古い水栓は外せるわけですが、私は知らなくて、こんな感じに無駄な作業をしてしまいましたわ。

f:id:nekoyan2016:20171123223209j:plain

レバー外して、カバー外して・・・アホだわ。

水栓を引き抜いたら台座を外し取り外しは完了。我が家のはボルトで止めるタイプだったので楽でしたが、ナットタイプだとキッチン下に潜ってナットを回さなきゃいけないので面倒です。狭いとこなんで専用工具がいるかも。

 

で新しい水栓の取り付けは台座、水栓本体を取り付けてホースをつないで止水栓を開けたら終了。

めっちゃ簡単にできる作業なんで業者さんに頼むのは勿体ないね。

f:id:nekoyan2016:20171123224452j:plain

交換する前は出来るだろうか?と不安もありましたが、とても簡単な作業だったので家の混合水栓が壊れたら皆さんも挑戦してみるのも良いかと思います。

新しく購入する水栓はナットで止めるタイプじゃなく簡単に取り付けられるボルトタイプがおすすめです。取り付け自体は女性でも簡単にできると思いますよ。取り外しはナットタイプだと面倒かも。

そんな感じで取り替えたキッチンの混合水栓でした。

ではでは。

 

最初は小まめに写真を撮って説明しようと思っていましたが、作業に夢中になってしまい写真を撮るのを忘れてしまい取り替え方法がわかりにくくてごめんなさい。

それにしてもキッチン汚いなぁ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ