粘って良かった三部突堤のシーバス釣り

皆さん、こんばんは。

午前中は寒いものの風も穏やかで天気も良かったのに昼から風が出てきて今日は釣り辛い日だなと思っていましたが、私が仕事から帰るときには少し風も治まってこれならと仕事帰りに三部突堤へ行ってきました。

治まったと思っていた風が三部突堤に着いたときにまたぶり返し強風ではないものの釣りしにくい・・・。

潮の流れと風向きが逆なのがいただけない。風上に向かって投げても思ったように飛ばないし操作しにくいしで仕方ないから風下に向かってローリングベイト77SSSを投げてるとコツとアタリがありアワセると、うん乗った。小さそうだけどまず1匹だなと思っていたら足元でバラシ・・・。

まだ始めたばかりだしと思い気を取り直して投げまくり。アタリがあるものの全然乗らない。なんか三部ってショートバイト多くない?乗りが良いようにリーダーはナイロン使ってるのに・・・。

少しでも乗りが良くなるようにルアーのサイズを77から66へ変更してやってみたのですが、今度はアタリが全然ない。黒はダメ?と思いチャートに変更してもダメ。アタリがなければ釣れるはずもないので今度は距離を出して食い気のある奴を狙おうと77SSSは使わず普通の77に変更。SSSは8gしかないけど普通のは15gあるからね。

場所を変えつつ釣り続けていたのですが釣れないのでもう今日はダメかなと帰りがてら投げていると・・・

キタキタキター!ちゃんと乗ったぜ!今度は逃がさん!と巻いていたら、ん?なんかシーバスじゃない感じ。もしかしてボラ?と思っていたら案の定掛かってきたのはボラ。サイズ的に抜き上げることは出来ないけどタモ使って臭くなるの嫌だしってことで足元で糸緩めたりしてたら上手いこと外れてくれましたわ。

で外れたあと気付いたのですが、あっ、このままだと今日のブログの写真がない・・・。

あぁ~ボラでも釣り上げて写真撮っとけば良かったと後悔。今更後悔してもどうしようもないので、ボラでも良いので何か釣れないかなと思って少し粘っていると、コツっと小さなアタリ。アワセるとよっしゃ~!乗った乗った!おっおっおっ、これはなかなか大きいんじゃない?さっきのボラよりは引かないけど良い感じ。

釣れてきたのは・・・

f:id:nekoyan2016:20171124231211j:plain

60cmにはちょっと足りない59cmのシーバス。ちょっと痩せ気味ですが予想より大きなシーバスが釣れました。

粘ったかいがありましたわ。写真も撮れたし満足いく大きさのシーバスだし良かったぁ~。

その後、テンションが上がり帰るつもりだったことすら忘れ釣り続けていたのですが、アタリも何もなしで納竿。

車に着いたのは21時半前で遅くなり過ぎましたけど、粘って良かった今日のシーバス釣りでしたわ。

うん、満足満足♪

明日は土曜日なんで人も多いだろうしどうしようかねぇ~。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ