初めてタチウオ釣ったった

皆さん、こんばんは。

日曜は仕事がお昼までだったので、名古屋モーターショーに行こうかと思ったのですが、なんか混んでそうやし高速使って入場料払って何だかんだ食べたら結構な金額になっちゃうよなぁ。どうしようかなぁ~。と悩んだ末に家でごろごろしてましたわ。

昼寝して起きたら夜の8時・・・。良う寝たわ。

それから御飯食べてダラダラ過ぎしていたのですが、ん~釣り行きて。と思い夜の11時から富洲原へガシラを狙いに行ってきました。

日曜の夜中だし誰もいないなと思っていたら1人釣り人が・・・。

話を聞いてみたらヒイカを狙っていたけどさっぱりだったそうです。その人の前にも1人いたそうですが、その人もさっぱり。ヒイカ入ってきてないのかね。私もヒイカ釣りたいのに・・・。

まぁ、今日はヒイカじゃなくてガシラ狙いだしってことで早速釣り開始。

壁際をちょんちょん動かして沈めてちょんちょん動かして沈めての繰り返しで、ググっとアタリ。

釣れたのは・・・

f:id:nekoyan2016:20171127232032j:plain

10cmくらいのちっちゃいタケノコメバル

もうちょっと大きいのが釣りたいけど、ここでそんな大きいのは釣れない気がするしちょこちょこ釣って楽しめたら良いかなって感じ。

釣果は同じ様な大きさのタケノコが4匹と数釣りにもなりませんでしたが24時半過ぎに納竿。

そして今日。

風もなく温かい日だったので仕事帰りに釣りに行かねばと行ってきたのは三部突堤。楠でガシラ狙うのも良いかなと思ったのですが、風がないので三部にしようと。車を止めてから30分ほど歩かなくちゃいけないけどデブには良い運動になるしね。

で、今日は長潮で潮が悪いだけでなく干潮が19時頃。良い条件ではないよね。平日でも数台は止まってる車も今日は私だけ。ん~釣れない気がしてきた・・・。

まぁ、釣れなくても同じ場所に通うことによってわかることもあるだろうから気持ち良く釣りができたらいいやという軽い気持ちでの釣行だしってことでてくてくと30分歩いて突堤へ。

うん、誰もいない・・・。

普段、餌釣りの人がいて投げれない場所から探りながら移動しようと投げてると、ググッ、ググッとアタリはあるものの全然乗らない。ボラがスレで針に浅く掛かってるのかなと思っていましたが、何度もそんなんばっかで何かおかしいと思い、アタリがあったら巻くのを止めてルアーフォールさせてみたらググググッと乗ったぁ~!引きは強くないので小さいボラ?と思い釣り上げてみたら・・・f:id:nekoyan2016:20171127232044j:plain

タチウオでした~!指4本のタチウオです。ピカピカしててめっちゃ綺麗!指4本のタチウオが大きい方なのか小さい方なのかはわかりませんが、初めてタチウオ釣りましたわ。嬉しい~♪

シーバス狙いからタチウオ狙いだと思いアンチョビミサイルに変更だと思っていたら、家に置いてきたみたいでボックスに入ってない・・・。なんだかなぁ~。

仕方ないのでそのままロリベを投げまくっていたのですが、アタリはあっても全然乗らない。止めても乗らない。そうこうしているうちにアタリもなくなり場所移動。

結局タチウオどころかシーバスも釣れず納竿。

まぁ、1匹タチウオが釣れただけでも良かったかな。なんせ初めて釣ったわけだし。

明日は仕事が昼で終わり予定なので夕マズメからはタチウオでも狙ってみましょうかね。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ