三部突堤 めっちゃイワシが湧いてたけどシーバス釣れず。楠漁港は・・・

今日は仕事が半日なので昼から釣りに行ってきました。

天気も良いし風も微風。こんな日は久しぶりに三部でシーバス釣りだな。買ったライザーベイトも使ってみたいし。

私が行ったときは餌釣りの人が3人。ルアーマンは私だけ。もしかして釣れてないから誰もいない?なんて思いましたが、誰もいない方が好きな場所で出来るから良いねと前向きに考え釣り開始。

ライザーベイト、めっちゃ飛ぶけど、この竿だとちょっと重くて投げ辛い感じ。でもルアーが見えるのでちょっと楽しい。釣れたらもっと楽しいのだけどね。

軽く探りながら移動し私が良く釣りする場所に行ってみると・・・

f:id:nekoyan2016:20171207225638j:plain

めっちゃイワシが湧いてる!

このイワシについてシーバスも居るはずと思って投げまくっていたのですが、シーバスの反応は皆無。釣れてくるのは・・・

f:id:nekoyan2016:20171207225820j:plain

イワシ・・・。スレでかかって血まみれ。なんか可愛そう・・・。

シーバス釣れずにイワシばっかり掛かってくるんよ。

そういえばこれだけイワシが湧いてるのにボイルしてないのよね。もしかしてシーバスいない?

ローリングベイトに変えてもシーバスの反応はなし。

夕マズメになれば反応あるかもと頑張ってみましたが無反応だったので、ガシラ狙おうとガシリング。

f:id:nekoyan2016:20171207230326j:plain

12,3cmかな。ワーム投げたらすぐ釣れましたわ。

2匹目、3匹目もすぐ釣れて、めっちゃ釣れんじゃね?と思っていたら根掛り・・・。

f:id:nekoyan2016:20171207230623j:plain

仕掛け直して再度ガシリング。

・・・

・・・

・・・

釣れねぇ~

風も出てきたので納竿。結局3匹しかガシラは釣れませんでした。イワシ?何匹釣れたか数えてませんわ。

寒いから帰ってお風呂入ろと車に戻ってみるとまだ19時半。この時間なら楠で上げ返し狙えるなと楠漁港へ。

車が一台も止まってない。ラッキー♪場も荒れてないのでこれはイケるんじゃね?

長い時間釣りをするつもりはないのでローリングベイトだけ持って釣り場へ。

一投目はゴミ・・・

二投目、ググっとヒット!シーバス、シーバス。サイズは小さいけどこれは絶対シーバス。なんかシーバス釣るの久しぶりな気がするわ。

釣れたのは・・・

f:id:nekoyan2016:20171207231629j:plain

35cmくらいかな。ちょっと小さいけどマジ嬉しい。

なんかもう一匹くらい釣れそうな気がしましたがその後は無反応。

もう少し釣りしていたかったけど、お腹の具合が悪くなってきたので30分ほどで納竿。

三部で読者さんと少し話をさせてもらったのですが、近頃調子悪いとのことだったので今年はシーバス終了で、これからは根魚かなと思っていたのですが、もう少しシーバスと遊べそう?まぁ、40cmもないシーバスなんでセイゴなんて釣ってもなぁ~と思う人もいるかもしれませんが、私はこんなサイズでも十分うれしいのでもう少し頑張ってみようと思います。

天気次第だけど明日も仕事帰りに頑張ってみようかね。

ではでは。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ