シーバス釣れなかったのでタケノコメバルと遊んできた

今日は15時半頃から楠漁港でシーバス釣り

風は強いし寒いしベイトフィッシュも見当たらなくて、これ釣れるの?って感じ。

でもね、今日はちょっと試したいことがあったわけよ。

ワームって縦にくねくね動かせるけど横にはくねくね動かせないじゃない?巻くだけで横にくねくね動いたら釣れそうじゃね?ってことで、昨晩ジグヘッドにリップを付けてみましたぁ~。

そのジグヘッドが予想通り動くか見てみたかったわけ。

あっ、写真撮り忘れたので写真は無しで・・・。ごめんなさい。

リップを短くしたのでミノーのように大きくは左右にくねくね動かないけど大人しめに動いてくれてこれはこれで良いかもって感じ。長めのも作っておいたらアクションに幅が出て面白い釣りが出来るかも。

とりあえず成功かな。あとは釣れれば言う事なし。ってことで釣り続けていたのですが・・・

釣れねぇ~。底を探っても中層探ってもアタリすらありゃしない。ワームからロリベに変えてもシンペンに変えても同じでシーバスは釣れずに終了。

ぼうずで帰るのも嫌なので根魚でも狙おうかと思ったのですが、車まで行って竿を交換して、また戻ってくるのが面倒だったので楠漁港を後にし磯津漁港へ。磯津漁港は車横付けできるからね。

漁港内のヘチを1.5gのジグヘッドで探って釣れたのが・・・

f:id:nekoyan2016:20171214224533j:plain

小さなタケノコメバル。だよね?

ここ小さいのしか釣れないのよね。突堤に行けば大きいのが釣れるかもしれないけど風強いし足場高いしで釣りにくそうだから行きたくないしで、ここでちびっ子と遊んでましたわ。

10匹まではなんとなく覚えているんだけど、それ以降はようわからんくらい釣れましたわ。でも20匹はいってないと思うけどね。そうそう途中、カニがかかってきて抜き上げるときにワームを切られるアクシデントもありましたわ。

小さので引きはそれほど楽しめませんが良く釣れるのでなかなか面白かったです。アタリをとってあわせて・・・うん、ハゼ釣りみたいな感じかな。

でもここタケノコしか釣れない・・・。ガシラいない?

まぁ、シーバスは釣れませんでしたが、今日はなかなか楽しい釣りができましたわ。

てか、シーバスもう終わりかねぇ。

ではでは。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ