手作りマスク使ってます

マスクが手に入りにくいですね~。

シャープやトリニティがマスクを作り始めたけど、なかなかサイトに繋がらないみたいだし、マスクの入手はなかなか難しそう。

 

うちの嫁さんが花粉症なんでコロナが流行る前からマスクはストックしてたんだけど、それもそろそろ無くなりそうなんで、手作りマスクをせっせと作っています。

私のは裁縫スキルはないので、嫁さんがね。

嫁さんもスキルレベル1って感じで難儀しながら作ってますわw

 

f:id:nekoyan2016:20200428212744j:plain

 

これが作ってもらったマスクなんだけど、作りはちと雑だけど、ある程度は自分の飛沫を出さないことができると思うからね。

それに、マスクをつけていると、相手に安心感を与えられそうだし。

 

まぁ、私の場合、車で職場と家の往復だし、職場でも人とほとんど合わないし、出掛けることも今はスーパーやコンビニくらいなものなので、ほとんどマスクを使ってないんだけどさ。

 

で、たまに使ってるこの手作りマスクですが、市販の使い捨てマスクよりいろいろと良い感じな気がします。

今、売ってるマスクってコロナが流行る前より値段がだいぶお高いじゃないですか?

なんか、安く買えていた頃を知ってると、「高いな」と思ってなかなか手を出せないのよね。

なんで、何度も洗って使える手作りマスクはとても経済的♪

そりゃね、性能的には市販の使い捨てマスクに劣るけど、自分の飛沫を出さないためにつけてるだけだし、あまりそこらへんは気にしなくて良いからね。

花粉症でもないし。

 

そして、自分にあった大きさに作れる♪

いや~、私、顔がでかいから、市販のマスクだとちと圧迫感があって小さい感じがするのよね。

だから、嫁さん用の手作りマスクに比べると私用は・・・かなりでかい(笑)

嫁さんにも「布いっぱい使うわ」って言われてしまいましたわw

 

そんな感じで結構気に入っている手作りマスク。

コロナがいつ収束するかわかりませんが、収束するまで使い続けようと思います。

使用頻度は少ないけどね・・・。

 

ではでは。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村